一眼レフとGopro片手にヨーロッパ周遊!女ひとり旅。

Nikon一眼レフとGoproHero4を相方にヨーロッパ周遊の旅へ!初めてのバックパッカー、女ひとり旅です。旅先での出会いや、素敵な場所、世界遺産など旅の様子を写真や動画で上げていきます。

ローマの週末 〜ベネチア広場 コロッセオ 真実の口〜


ランチのあと最初にたどり着いたのは約2000年前に建てられたパンテオン

f:id:nontaro_d:20160515083938j:image

パンテオン古代ローマ遺跡の中でいちばん完全な遺産と言われてるんだけど、パンテオンギリシャ語で”全ての神々の神殿”という意味。
一度火事で焼失してしまったんだけど、ローマ皇帝ハドリアヌス帝によって再築されたのが今私たちが見てるパンテオン

宗教の関係で実は壊される寸前だったとか、歴史が色々と面白い…。


中はまるーいドーム型になってて、天井には丸い穴があいてます。
昔の人は悪魔の通り道だとかいろんな憶測が飛びまくってたそうな。

穴の様子は写真がないので後で動画で見てみてください!(笑)

石材で作られたパンテオン
こんなに精巧に丸いドームがしかも石でできるなんて凄すぎる!


では早速中に入ってみようー!


動画にまとめましたのでご覧下さいませ〜

あっ、GOProの角度変えるのにやたらキュッキュ言っててうるさいです(´;ω;`)
すみません。


続いて向かったのは
ローマの中心 ベネチア広場。

f:id:nontaro_d:20160515084149j:image

で、でかい!
とにかく存在感がすごい!

f:id:nontaro_d:20160515084256j:image
この青空ととにかく絵になる。
f:id:nontaro_d:20160515084333j:image



このおっきいのがヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
f:id:nontaro_d:20160515084321j:image
イタリア独立運動の中心人物でイタリア王国の初代国王。

その像の前にある慰霊碑は第一次世界大戦で亡くなった戦士達のもの。
f:id:nontaro_d:20160515084350j:image
衛兵さんがずっと守ってるんですね〜
その中にズカズカ入っていく女の人がいて、衛兵さんがすんごいダメだ!って怒ってるのにガン無視して写真撮ってた…。そして撮り終わって逆ギレして帰って行った……。何がしたいんだ。
みなさん中には入らないように!(´・ω・`)
あと、階段にも座ってたら笛吹いておじさんに怒られます。←私は座ってないよ!


奥に入っていくと中に入って上がれるみたいだった。


なんかいかにも神聖…
f:id:nontaro_d:20160515084805j:image


結構階段しんどくて体力のないデブ子にはキツかった。

f:id:nontaro_d:20160515084438j:image

こちらが記念堂から見たベネチア広場。
名前の由来は茶色い建物のベネチア宮殿からきてます。


更に更に上に上がれるんだけど、€7でチケットを買うと最上階に行くエレベーターに乗れます。

f:id:nontaro_d:20160515084548j:image

購入!
f:id:nontaro_d:20160515084627j:image

階段でも登れるのかな?何かに書いてた気がするけど…私は迷わずエレベーター!


イケメンのエレベーターボーイとともに最上階へ!

f:id:nontaro_d:20160515084703j:image

絶景ー!

f:id:nontaro_d:20160515085039j:image

ローマが一望できる!

一応ひとり旅でヒマな私は頻繁にGOPro活用してて、おひとり様ムービー、これまたベネチア広場編です(笑)




あそこに見えるのはコロッセオだ。

f:id:nontaro_d:20160515084905j:image

この後あそこまで歩くよ!

こんなに偉大なローマ帝国がこんなにも綺麗に残されているなんて、本当に貴重な街だなぁって感じつつ。
コロッセオへ向かう。

f:id:nontaro_d:20160515085139j:image

かつてのローマ帝国の遺跡の中を進む。

f:id:nontaro_d:20160515085151j:image

近いと思ったけど、朝から歩きすぎてなかなか疲れてきた(;ω;)

f:id:nontaro_d:20160515085228j:image

途中道に迷いつつ

なんとか到着!

f:id:nontaro_d:20160515090931j:image

これまたすごい。
「永遠の都」と言われたローマのシンボル。
コロッセオの倒れる時ローマは倒れんと言われるほど。
ローマ帝国期に作られた円形闘技場で、コロシアムの語源となったもの。
約2000年もの前に作られたなんて本当すごい。
ちなみに「コロッセオ」の意味は「巨大なもの」なんだって!
確かにでかいけど!!そのまんまかって。外国の言葉だからかっこいいよね(笑)


中に入るには€10でチケットを購入しないといけない。
荷物検査をし、いざ中へ!
やっぱり人気で沢山人が並んでたので、初めにネット予約してチケット購入しておいた方が良いです(´・ω・`)


いざ中へ〜

どどーーーん

f:id:nontaro_d:20160515085258j:image

ここで昔剣闘士と猛獣の血生臭い死闘が行われていたんだな。
100日間連続で催しがあったとか。当時のローマ人はこれを娯楽としてみたそうですが、猛獣と剣闘士、猛獣同士、また罪人の処刑もここでしたとか。

f:id:nontaro_d:20160515085313j:image

ちなみにこれ、床はもう無くなってるみたいで深くなっているところは地下。
ここに猛獣の檻とかがあったんだって。



一階からはコロッセオの地下などがよく見えますが、二階に上がるとコロッセオの全体ををよく見渡せます。

f:id:nontaro_d:20160515085340j:image

収容人数は約5万人!

身分によって座れる座席が変わってくるそうな。
一階と二階はなんと大理石!貴族や騎士の座る場所。三階は木製で女性席。その上は貧民用の立ち見席だそうです。

んー、自分の世界に入ってるコロッセオを見てると、ローマ帝国時代をイメージして……
剣闘士や猛獣、そして湧き上がる観客達が想像つくような。


またまたおひとり様ムービー
コロッセオ編です(笑)




コロッセオを後にしてその後は真実の口へ!
タクシー捕まらないと思ったらお馬さん来ちゃった。

なかなか高いので皆さんご注意を。


ローマの休日で有名な真実の口に到着!
場所はサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。
その入り口にあります( ^ω^ )

どれどれ〜
ローマの休日ごっこでもするか〜

…と、思ったら。

あれれ

何かがおかしい。

f:id:nontaro_d:20160515085420j:image

え!
なんと!
閉まってる〜〜(´;ω;`)

f:id:nontaro_d:20160515085447j:image

またしてもリサーチ不足!(笑)
17:30までで閉まってました(泣)

しかしローマまで来たんだから諦められないので明日の朝リベンジすることに…(;ω;)

西陽による檻の影がなんとも虚しさを煽ってくる…。笑

待っててくれ!
口!


その後は、テルミニ駅に戻り一緒にご飯食べる旅人さんと合流!
ネットで調べて美味しそうなところに行ってみた!

なんと私のユースホテルのすぐ近く!
ラッキー♫
中に入ってみるといっぱい!

f:id:nontaro_d:20160515085556j:image

特に日本人が多い。
トリップアドバイザーの口コミ効果かな。

日本人は多かったけど、地元の人のよく集まるお店の様子。
3人で夜ご飯だったから色々頼んでみた!

f:id:nontaro_d:20160515085610j:image
f:id:nontaro_d:20160515085619j:image
f:id:nontaro_d:20160515085652j:image
f:id:nontaro_d:20160515085700j:image

イタリアは量がやっぱり多い(;ω;)

日本の感覚で「あれこれ頼んでシェアしよ〜💕」なんて感じでいたらとてもじゃないけど食べきれません(笑)

少し食べ残してしまったけど、やっぱり美味でした💕

食べ終わってから夜のトレヴィやっぱり見たいわ!!と思って旅人さんたちを巻き込んで夜のライトアップされたトレヴィを見に……💕

どんだけ綺麗なんやー( ^ω^ )わくわく




……と




え!





衝撃!!!!!!

 

f:id:nontaro_d:20160515091034j:image



真っ赤じゃねーか!www



なんかのお祭り?メーデー近いから?w
わかんないけど、真っ赤っかー!!!!
目がチカチカするわ、なんかちょっと怖かった。
けど、これもある意味貴重な日だよね。
ってことでぱしゃり。

一応なんか書いてたんだけど、もちろんイタリア語なんてわかんにゃーい(´・ω・`)

f:id:nontaro_d:20160515085814j:image

誰か翻訳お願いしますw


そして22時過ぎに解散!
皆さんとさよならしてホテルに戻ろうとしたら…


あー、


つけられている



あきらかにフードかぶったにーちゃんが後をつけてきてる(笑)
怖い。怖すぎる。
早歩きしたら、早歩きしてくる!!!笑


うぎゃーーーーー!何かしら やられる!!!!盗られる!!!!


とりあえず目の前にポリスがいたのでダッッッシュ‼︎‼︎


振り返ったら居なくなってた。
よかた。

どこかの団体グループがホテルに戻ろうとしていたので、アジア人1人そこに混ざってあたかも仲間かのような顔してホテルに戻りました(笑)


ふぅ(´・_・`)