一眼レフとGopro片手にヨーロッパ周遊!女ひとり旅。

Nikon一眼レフとGoproHero4を相方にヨーロッパ周遊の旅へ!初めてのバックパッカー、女ひとり旅です。旅先での出会いや、素敵な場所、世界遺産など旅の様子を写真や動画で上げていきます。

ローマリベンジ!〜バチカン市国・真実の口~

4/30 Rome

 
またもや朝5時とかに起床。
 
が。事件です。
 
夜中に間違ってGOProの写真消しちまった!
 
わーーーーん(;ω;)
 
 
今日はローマ→フィレンツェへ移動の日!
ついでに午前中はバチカン市国に行って、真実の口に行く!
 
 
どうしても写真を残したい私は無理やりコロッセオトレヴィの泉もう一度行くことにしました(;ω;)
なので1つ前の写真とか記事は次の日リベンジしたものなのです(;ω;)
 
 
まずはテルミニ駅からメトロでバチカン市国に向かいます。
 
 
……と、駅でメトロの確認してたら
昨日TIMで親切に教えてくれたご夫婦に遭遇!
なんで偶然なのー!
また会えるなんて!💕
話を聞くと今からナポリシチリア島に行くとのこと💕
 
しかも数日前に挙式あげたばっかりだとか!!!
もぅ!ほんとおめでとうございます💕
 
旦那さん同い年だったし、奥様可愛いし、ほんとほっこりした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
Facebook交換して、記念撮影!
 
 f:id:nontaro_d:20160603075335j:image
 

新婚さんおめでとのハート(笑)

 
 
一生忘れられないハネムーンになりますように……おめでとう💕
 
 
 
さ、気を取り直してバチカンへ向かう!
 
メトロ怖いなぁって警戒してたけど全然普通だった!
なんなら乗り換えとか駅とか見つけるのが冒険してるみたいで楽しい。
 
まずはバチカン市国の美術館に向かうためメトロオッタビアーノ駅(Ottaviano)に到着!
 
 
 
 
たくさん人が向かってるからとりあえずついて行く。
サンタルチア大聖堂は真っ直ぐ正面。
美術館は右へ。
時間がないので先に美術館へ!
 

f:id:nontaro_d:20160603060213j:plain

 
と思ったら。
 
 
案の定やってしまった(;ω;)
サンタルチア大聖堂と美術館、どちらも7:00オープンだと思ったら美術館9:00オープンだった。
f:id:nontaro_d:20160603060408j:plain
完全にリサーチ不足(;ω;)
見たかったけど、また次回に回して、サンタルチア大聖堂へ向かう。
 
 
途中でセキュリティチェックのようなものが。
厳戒なんだなぁ。
しかし一体どこからがバチカンなのー
わかんないけどきっともうバチカン市国には入っていると思われる…!
 
 
と、思っていたらそれらしき入り口が!f:id:nontaro_d:20160603060421j:plain
なんか更に厳戒態勢!!
ずいぶん念入りなのね!と思いつつ入ると
 

 

 

 
ななな、なんじゃこりゃ!!!!!
 
 
 
なんなのこの人の数!!!f:id:nontaro_d:20160603060645j:plain
奥のほうまで人、人、人!
 
 
圧倒されていると、パレードが始まった(笑)

 

 

f:id:nontaro_d:20160603061143j:plain

 
 
いろんな音楽隊が何組も来ました。
 

f:id:nontaro_d:20160603060826j:plain

 
あぁ。今日は絶対なんかおっきいイベントなんだわ(笑)
 
ありえない人の量だもの。
 
 
たぶん教皇謁見だと思うんですが、すみません、調べてみたけどわかりませんでした(;ω;)
誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(´・ω・`)
 
 
 
まぁバチカン市国制覇ということで、美術館も大聖堂にも入れなかったけど、今回はこれにて退散…(笑)
 

 

f:id:nontaro_d:20160603061209j:plain

 
おひとり様ムービー!
サラッとしたバチカン市国編です!
 
 
 
そのあとまたメトロに乗って、昨日の夜に消してしまった写真を取り戻すべくトレヴィとコロッセオに再び向かう。

 

トレヴィ3回目だよ。どんだけ好きなの(笑)

f:id:nontaro_d:20160603071216j:plain

でもまぁそれでもここが一番好きだわ〜私。
 
 
 
 
そして、コロッセオを見ながら朝食。
 
f:id:nontaro_d:20160603070517j:plain
 
 
んー、実に優雅だ!
 
 
なんかオシャレだぁぁ!笑
 
 
 
途中ジェラート買って。
 

 

 f:id:nontaro_d:20160603070607j:plain

 
最後に真実の口。
真実の口は「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」という所にあります。
最寄りの地下鉄チルコ・マッシモから歩いて10分ほど。
すぐ前にバス停があるんだけど、どうもややこしくてわかりにくいので確実に安全に安定して行くなら地下鉄がいいと思います!笑
ちなみに地下鉄はひとり旅初心者の私でもわかりやすかった!
 
 
昨日は18時に着いたので、もう閉まってたんだよね。
15分ほど並んで入れた!
 

f:id:nontaro_d:20160603070630j:plain

 
この真実の口は、石でできた彫刻でこの顔は海神トリトーネがモチーフなんだって!
偽りの心を持つ人が海神の口に手を入れると抜けなくなる、または切り落とされるという伝説で有名なところ。
ローマ時代はマンホールの蓋だったんだと。
マンホール…おっきいよね?笑
こんなマンホール何個もあったのかな。
てかローマ時代にこんなおっきいマンホールが必要なほどの地下水路があったのか。
 
 
いよいよ私の番〜
 
 
もちろんやってきました。
 

f:id:nontaro_d:20160603070823j:plain

 
偽りの心を日本においてきたので手は無事だったみたい。(*´∀`*)ヨカッタヨカッタ
 
 
ちなみに中はこんな感じ。
 
 
 
小さな教会なのでさらっと終わります(笑)

f:id:nontaro_d:20160603071015j:plain

f:id:nontaro_d:20160603071035j:plain

f:id:nontaro_d:20160603071043j:plain
やっぱりローマに行ったならココに手を入れなきゃですよね!
 
 
 
さぁ、フィレンツェへ向かおう!